本を買い取ってもらうって、どうすればいいの? 1

本を買い取って貰いたいんだけど、どうすればいいのかな?

どんな本を買い取ってくれるの?

いくらぐらいで買い取ってくれるの?


 

こんな疑問をお持ちの読者の方はいらっしゃいませんか?

知ってるようで知らないこと色々ありますよね。

今回から不定期でそんな疑問にお答えします。


 

まず今回は「どうやって買い取ってもらったら良いのかな」

にお答えします。

もちろん、読者様には色んな疑問があると思います。

そんな質問に誠意をもってお答えしますので、

メッセージを通じてどんどんご質問くださいね。

 

さて、それでは第1回目の今日は先に上げた疑問から始めましょう。


Q:本を買い取って貰いたいんだけど、どうすればいいのかな

A:これは業者によって多少の違いは有りますが、以下の3つの方法が有ります。

①お客様が直接業者に持ち込む

②業者がお客様のお宅へ伺う

③宅配便で業者に送付する。この場合送料の負担についても更に3つの方法が有ります。

  1、着払い便を利用する
  2、まず一旦お客様負担で送付していただき、荷物を受領後に実費送料をお客様に返却する。
  3、お客様が負担する
    ただし、冊数や買取額が少ない場合にお客様負担とし、
    一定数や額を超えた時点で業者負担に切り替える。
    などの場合が有ります。


 


Q:どんな本を買い取ってくれるの?

A:これも業者によって違いが有ります。

 まずジャンルですが、大手ではかなり広い範囲のジャンルが対象になるようです。

 またジャンルを絞って買取を行う業者も有ります。

 たとえばコミック専門であるとか、医療専門であるとか、建築専門であるとかです。

 次に品質ですが基本は売り物になるかどうかです。

 実際に店舗に並んでいる商品の品質を基準だと思ってください。

 私どものようなネット業者の場合は実際に見ていただく機会は有りませんが

 大手さんと大差ないと思います。

 つまり、カバーが無い、破れている、一部が欠損している、取れない汚れが有る、水濡れしている、

 そんな本は買取対象外になることが多く有ります。

 ただし、本によっては先に上げたような状態であっても価値が有ることもあります。

 プレミア品などです。

 いずれにしても先ずは売りたい業者に積極的に質問することをお勧めします。

どうでしょうか、ピンときましたでしょうか。

さて、今日は3つの疑問のうち2つにお答えしました。

次回は今回お答えしなかった

「いくらぐらいで買い取ってくれるの?」

にお答えします。

また、この3つの疑問に加えてそれ以外の疑問についても

今後どんどん掘り下げて、より具体的に疑問にお答えしていくつもりです。

お楽しみに。